WWOOFer的な生活

f:id:jersey1129:20160608160207j:plainこんにちは!


今日は仕事とお金的なことを書こうと思います。


わたしは今までいろんな場所を転々とし、仕事もバイトですが転々としてきました

私の1番最初の仕事がいわゆる"WWOOFer"的なものでした

田舎の小さな牧場で陽気なおじいさんと仲間と牛の世話の仕事をして、お金はもらえませんが、ごはんと家は無料という生活をしていました

これがまた楽しくて楽しくて…!

もう5年も前の事ですが、いまでもあの時が人生の中で一番楽しい時であったと断言できるほど、私には思い出深いものでした


日本では、お金をいただいて働いていますが、最初の経験がお金が発生せずに特別な場所で働いていたせいなのか、

なんだかお金に対する執着はなく

お金をもらっているからには頑張らなくては!と頑張りすぎて結局なにひとつ楽しくなくなり体がしんどくなるばかり…

こんな働き方は自分には合わないのでしょうね

従業員になるのは今回で最後にしたいものです笑


場所を転々とする者として一番困るのが"仕事"と"住む場所"なんですね

私はお金があまりないので、その場所で働くという風に過ごしてきたのですが、

住み込みでなければ家を借りるとなると、1-2年はその場所に留まることになる

仕事も何ヶ月単位で雇ってくれるところもあまりないので探すのが大変です。

住みたい場所を探して転々としているわけですからひとつの場所に1年となるとそんなにいろんな場所へは行けないんですね


そんな時、

住む場所、ごはんが確保できて

少しお仕事を手伝えばお金は無料

短くても長く滞在しても大丈夫

収入はゼロですが、出て行くお金がなければ素晴らしい場所だと思いませんか?

特に私みたいな生活をしている者にとってはですが笑


そんなwwoofができる場所も作りたいと思っているんです。

誰でもどうぞという都合のいい場所を作りたいわけではなく、

いろいろなことをしたい

経験してみたい

やりたいことを探したい

という迷っている若者に場所を提供したいと思うんです

私がこんなところあったらいいなと思う場所です。


今考えている夢は

農業ができたり酪農ができたり飲食店も小規模でやりたいと思っているので

うちに泊まった人はいろんな経験ができると思うんです

ゲストハウスにしてもいいのですが、

やはりあの経験したwwooferが忘れられなくて…

そんな場所も作っていきたい

そう思っています


広い家が必要ですね

頑張ります!