第2回せかふざ会

こんにちは!お久しぶりですね


最近は選挙やらなんやらで

夢の勉強が全然進まない日々が続いていました。

今回の選挙、大変なことになってますね。

自民党率いる与党が3分の2議席をとると、自民党が掲げる憲法改憲が行われるそうです

この改憲の内容が、いつでも戦争できるようにうまいこと書き換えられてます

憲法第9条の戦争放棄は安全保障に書き換えられ、

国民の権利は個人は消され、人として尊重すると書かれている。

全然、政治に興味もなく選挙もほとんど行ったことのなかったわたしも

日本の現状を一気に突きつけられた気分になり、つらい日々でした

でも、これからは国民一人ひとりが意識して動き始めなければ、自由さえも手に入れられない未来がやってくるかもしれない

それは嫌だ

せっかく夢に向けて動き始めたのに

夢も自由に叶えられない未来

絶対に嫌だ

だから、しっかり政治のことも勉強して参加していきたいと思います。

理想だけでは、思っているだけでは夢は叶えられないですからね

わたしたちが生きやすい国をつくるのは、わたしたちですからね

こうなるといいねなんて言ってられない世の中になってるんですよね

行動あるのみですよね


かたい政治の話も普通に誰もが話し合う世の中にしていかねば、

語り合えるほど、情報が流通して、それが常識になる日本。

本来の姿取り戻さなくちゃ


題名とずいぶん離れた話を長々としました

では、今日の本題へ

約1ヶ月ぶりにせかふざ会やりました!

みんなで集まって、再度、わたしこういうことしたいんだよ!って再確認できました

うれしい

ひとりで悶々と考えてると、わけわからない方向へいって

結局なにがしたかったっけ?ってなるから

再確認大事ですね

自分で言って忘れちゃうこともあるから

思い出させてくれる仲間がいるって

ほんとうに幸せなことです


着々と夢に向けて進んでいる仲間

日々に追われなにから始めていいかわからない仲間

みんなそれぞれの状況を報告し合い、励まし合い、悩みを聞き、解決策を模索してみる

はぁ、いい会だな


最終目標は決まっているものの、まだふわふわした状態なので

次の会までに必ずやる目標をたてて宣言し、

今回はお開きになりました


わたしの次回までの目標!(約2ヶ月後まで)

このブログで10記事書く!!!

やりたいこと、勉強したこと、ここで10回分書きます!

今回のブログは含みませんw

目標って大事だなぁ

頑張ろ